ポトフ(シャウエッセン入り)2020年03月05日 11:40

本日の日替わり料理は、あったまる・・・


  ポトフ(シャウエッセン入り) 300円


それと、季節のもの食べましょうってことで・・・


    菜の花のからし和え 230円


本日も、皆様とカンパイしたいですねぇヽ(=´▽`=)ノ



『サクシネマ』です。

映画を観ながら、登場人物といっしょに不安になり、胸をしめつけられ、そして・・・な、中味の濃い映画でした。


    『ぼくたちの家族』(2013年)


あるとき、突然母親の玲子(原田美枝子さん)の物忘れが激しくなり、そして人の名前を間違えたかと思うと、わけのわからないことを言い出します。

病院で診察を受けてみると、脳に腫瘍があり余命1週間という宣告を受けてしまいます(lll ̄□ ̄)

会社を辞めて独立したものの家計は火の車で、口先ばかりで頼りにならない、夫の克明(長塚京三さん)。

その生真面目さゆえに中学時代に引きこもりになった過去がある、身重の妻がいる長男の浩介(妻夫木聡さん)。

大学生のくせに大学にはあまり通わず、時折玲子に金の無心をしているテキトー人間な次男の俊平(池松壮亮くん)。

家族の中のこの3人の男は、おたがいに距離を置き、心がつながっていないバラバラな状態でしたが、玲子の入院を機に、久しぶりに集合します。


3人の中で一番責任感が強い浩介は、
 自分がなんとかしなければと母を気遣うのですが・・・


母の玲子の口から出た言葉はというと・・・

「あなた誰?」

でした( ̄□ ̄;)

玲子が覚えているのはなぜか俊平だけで、

「お父さんと浩介がいないから話すけどね・・・」

と、すぐそばに克明も浩介もいるのに(笑)・・・


 家族への不満を
  いきいきとした笑顔でしゃべりだす始末。


無邪気な子供のような表情で、夫が独立したせいで家計が苦しくなり、そのために自分も働きに出たけれど、浩介が引きこもりになったためにそれもできなくなり、本当は家族でハワイに行ってみたかったのに・・・などと、俊平に冗談交じりで話し、それをすぐそばで聞きながら、気まずそうな顔をする克明と浩介。

だけれども、そんな克明や浩介へのたしかな愛も語る玲子なのでした。

今後のことを思い、陰鬱たる表情を露わにする父と兄をよそに、俊平は、

「母さんのあのうれしそうな顔見た? おかしいのは母さんじゃなくて、俺たちの方かもしれないぜ♪」

何も考えてないように見えて、家族の核心を突くような言葉を吐きます。

その後はというと、

うろたえ、何かにつけ浩介を頼る克明。

突然の余命宣告はもちろん、母に自分のことを忘れられていたショックだった浩介は、仕事・自宅・病院と周回しながら・・・


  今後への底知れない不安と、
   自分に頼りきっている父と
    のんきな弟への苛立ちを募らせます。


「のんきなことばっかり言ってんじゃねぇよ!
 もっと真剣に考えないと家族がバラバラになっちまうだろ!」


苛立ちがマックスになり、俊平を怒鳴りつけると、

「兄貴が中学時代に引きこもりになったときから、とっくに家族はバラバラだよ」

そう言い返され、それ以上何も言えなくなってしまう浩介。

さらに、手術の費用の工面を克明から頼まれる浩介でしたが、妻は、

「私たちが何年もかけて必死になって貯めたお金は、このお腹の子のために使うお金でしょ!」

そう反対されたうえに、玲子と克明はそれぞれ金をサラ金から借りていて、その総額は1000万近くもあるのが判明します。

さらにさらに、

投薬で記憶障害は改善したものの、

医師から、もう手術や投薬に頼ってもどうしようもない段階だと言われ、退院して家で最期のそのときまで療養するようにすすめられます。

浩介は俊平とふたりで、母を前向きに受け入れてくれる病院を探しますが、玲子のレントゲンとカルテを見た他のどの医師も、

「うちでも、もうどうにもしてあげられないですね」

そんな言葉しか返ってこないのがつづき、浩介はもうヘトヘトになり、玲子を見舞いに寄り、引きこもりなどのことでこれまで迷惑をかけたことを謝ると、玲子は、

「そんな昔のことは忘れたわ。つらいときは笑いましょ」

と笑顔で言うのでした。そんな母を見て、涙がとまらなくなる浩介。そして、あらためて決意します。

〈母さんを絶対に死なせやしない〉


子供の頃、よく登った高台から街を見下ろし、
  母のことをあきらめないと誓い合う浩介と俊平。


手分けしてあちこちの病院を駆け回る浩介と俊平。その必死の行動の甲斐があり、俊平が訪ねた医師から・・・


 「開頭してみないと何とも言えないが、
  脳腫瘍ではなく悪性リンパ腫かもしれない。
  もしそうであれば、快復の余地がある」


という、僥倖たる言葉を聞き、家族はそれに賭けてみることにするのですが・・・。

玲子は助かるのか。

バラバラになった家族は再生できるのか・・・。

『ぼくたちの家族』ぜひご覧になってください(*´ー`)

え? 何??


  "How do you think about my family?" 
   (ぼくたちの家族はどうだい?)


ゆかいな家族でステキだと思いますよ(*´艸`*)

コメント

トラックバック