白モツのにんにく味噌焼き2024年03月13日 15:12


本日の日替わり料理は・・・


白モツのにんにく味噌焼き 350円


牛豚合いびき肉のハンバーグ風目玉焼きのせ 350円


辛さが選べるカレーうどん 680円


おでん大根&玉子 280円


厚揚げ焼き大根おろしのせ 250円


ニラ納豆ユッケ風 330円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


新じゃがの塩昆布バター焼き 330円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


シャウエッセンチーズオーブン焼き 320円


上:汁なし担々麵 500円
下: 〃 肉のせ 780円



ここからは『サクサウナ』です。


月曜日は約2ヶ月ぶりとなる『草加健康センター』に行ってきました。


いつもは月に最低2度は行っていたのに、最近は新規のサウナの開拓に夢中になっていてごぶさたにしてました。


で、やっぱり、ここはいいなと(混んでるけど)。サウナ室の湿度が高めで、いいセッティングです。サウナでととのってから、上の休憩室で・・・


『ゴールデンカムイ』の1巻だけ読みました。初めて読みましたが、マンガにはアイヌの知恵が満載です。


リスは肉をたたいてひき肉にして食べるのだそうです。リスは木の実しか食べないから、肉がくさくなくておいしいんだって。


食事だけでなく、冬の北海道を生き抜くための知恵が満載でおもしろかったです。2巻以降もまた草加健康センターに行ったら読もうと思います(*´ー`)