水菜とかいわれの塩昆布和え2023年02月23日 11:49


本日の日替わり料理は・・・


水菜とかいわれの塩昆布和え 230円


ブロッコリーのミモザサラダ 280円


長いものホクホクバター醬油焼き 300円


魚肉ソーセージのいそべ焼き 180円


ネギ塩砂肝 300円


小松菜と豆腐の塩昆布チャンプルー 350円


アボカドキムチ 280円


昨夜はお客様たちと楽しい夜でした。今宵もそうであるといいなぁ・・・(*´ー`)



ここからは『サクシネマ』です。

先日の月曜日の定休日には、レイクタウンでこのアニメ映画を観て来ました。


『BLUE GIANT』


最高のジャズプレイヤーになることを目指して仙台から上京してきた19歳の少年が、東京でジャズ仲間を見つけ、共に頂上を目指して切磋琢磨するジャズのアオハル物語です。


漫画は音が出ないのに《まるで聴こえてくるようだ》という読者の声におされ、大人気のこの漫画。


ぼくの大好きな徳永英明さんも、愛読者だと公言しています。


もちろんアニメでは音が聞こえます。音楽を担当したのは、日本が世界に誇るジャズピアニストの上原ひろみさん!


左から馬場智章さん、上原ひろみさん、石若駿さん。


この3人が見事に、無音の漫画だった作品に音を生み出してくれており、それは物語の3人の青春と情熱の音そのものでした。


声優は人気若手俳優のこの3人。


以前にもここで書きましたが、ぼくはジャズが大好きです。ですので、このアニメには期待していました。ジャズの激しさ、生々しい息吹が伝わる映画になっているだろうか・・・と。

結果・・・

めちゃくちゃ泣いてしまいました(TдT)


涙目のままスクリーンを離れ、映画館を出ようとすると、そこに10年ぐらい前によく店に来てくれていたお客さんのSさんがいるではありませんか!


Sさんは年間120本ほどの映画を映画館で観るほどの映画好きです。10年前までは週に2~3日ほど来店してくれていて、いっしょによく語らったものです。そのSさんと約10年ぶりに再会したのです。しかも映画館で!


もちろん飲みに誘いました。Sさんも快諾してくれ、そのあとはSさんとぼくとサクサクママで楽しく語り飲みました。おたがいの近況などの話はほとんどなく、ずっと映画の話で盛り上がりました。


素晴らしい映画、楽しい飲み会。最高の1日でした(*´ー`)


ちなみにジャズがテーマの実写映画でぼくのオススメは・・・


『セッション』(2015年)です(^o^)/

コメント

トラックバック