若鶏のやげん軟骨ガーリックペッパー焼き2024年03月29日 15:25


本日の日替わり料理は・・・


若鶏のやげん軟骨ガーリックペッパー焼き 350円


牛豚合いびき肉のハンバーグ風目玉焼きのせ 350円


ひき肉チャーハン 650円
  半チャーハンは400円


春ピーマンのにんにく塩ピーマン 180円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


あぶら揚げのネギマヨチーズピザ風焼き 250円


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


アスパラ肉巻き焼き 2本380円


アスパラシャウエッセン炒め 320円


上:汁なし担々麵 500円
下: 〃 肉のせ 780円



ここからは『サクシネマ』です。

ぼく的には無視できない上西雄大監督の新作を、池袋の映画館で観て来ました。


『うさぎのおやこ』


メガネチョコをかけ、うさぎの耳の帽子をかぶっているアキラは、こう見えて22歳の女性。軽度の知的障害で、障害者手当を受給している身です。


アキラの母親はパチンコ中毒で、娘の障害者手当をパチンコに溶かしては、家賃も滞納しています。


食事は毎回コンビニのもの。


家賃の滞納に怒った大家に、アキラが貯金していたわずかなお金を、とりあえずこれだけ、と差し出す母親。アキラがそれに抗議すると、

「あんたね、22歳なんだから働きなさいよ!」

母親は逆ギレします。


ケースワーカーが、母親のネグレクトをなんとかしようとしても、


「そっちは仕事かもしらんけど、こっちはずっとなのよ。それともあんたらが、一生あの子の面倒みてくれんの!」


このままじゃ家に住めなくなる・・・。アキラはスマホで仕事を探して、面接に行くのですが、そこは・・・


まともではない人間がやっている風俗店で、こんな幼児みたいな子が好きな変態もいるんだよなとばかりに、オーナーはアキラを採用します。


アキラはそこで何をするのかも知らずに、お金のためにそこで働こうとするのですが・・・。


母親は夫が早逝してしまったため、最初はひとりでがんばってアキラを育てていたのですが、限界がきて自己崩壊してしまったという事情があり、実際にこういう状況にある家庭もあるんだろうな、普通にしあわせに育ててもらったぼくは、普通であることのありがたみを大人になるまでわからなかったな、なんて思いました。


劇中でアキラがかけているネガネチョコ。誰しもが一度はやったことあるのでは。もちろんぼくもやったことあります(*´ω`*)

コメント

トラックバック