ゆで玉子のせツナサラダ2016年02月24日 14:06

本日の料理です(^o^)


   ゆで玉子のせツナサラダ 230円


ドレッシングは、和風ドレッシングと、ごまドレッシングからお選びいただけます。

ツナってすごくないですか? こうやってサラダにも、おにぎりの具にも、サンドイッチにも合うし、なかなかの万能選手ですよね。ぼくもツナ君のように、マルチに活躍できるようにならなければと思います(*^_^*)


さ、ここからはぼくがお得意の雑学です。

《敷居が高い》っていう言葉ありますよね。この言葉、間違った使い方をされている言葉ベスト3に入るんですって。

《敷居が高い店》というのを、自分には分不相応とか、格式が高いとか、高級店すぎる・・・という意味で使っている人いませんか?

じつはそれこそが、誤用なんです!\(◎o◎)/

《敷居が高い》というのは、不義理にしていたり、迷惑をかけたことがあったりして、そこに行きにくい状況のことをいうんですって(・o・)

つまり、赤坂の料亭=敷居が高い、新田の餃子屋=敷居が低い、ではないんです(笑)

例で言うならば、

「あそこのお店、しばらく顔見せてないから、俺には敷居が高くってさぁ」

みたいな感じが、正しい使い方です。

でもね、

うちの店にかぎっては、そんな理由で敷居高くしなくていいですからね。しばらくぶりの人でも、

「ああ、お久しぶりですね。元気でしたかぁ?」

って、よくそういうやりとりを店でやってますから。《気楽&気さくなお店》が、当店のモットーですので(*´∀`*)

皆様にとっていつでも《敷居の低い店》でありますように。そういう思いで、今日もまた、皆様のご来店をお待ちしております(*´ω`*)