かぼちゃとあずきのいとこ煮2019年12月22日 11:41

今日は冬至です。

冬至と言えば、かぼちゃ食べましょ・・・ってことで、今日の日替わりはかぼちゃの料理を用意しました。

秋田県の郷土料理です。秋田の人なら、ピンとくるのかな?


   かぼちゃと小豆のいとこ煮 200円


あ、どうして《いとこ煮》なのかというと、煮えにくい物から順に《追い追い》足して煮ていくのを、《甥甥》とかけて《いとこ煮》だそうです。

それと、

冬至と言えば、ゆず湯ですよね。当店でゆず湯を用意するわけにはいきませんが、これならあります!


    ゆずこしょう餃子 300円


サクサク餃子にゆずこしょうが混ぜてあるので、ちょっとピリッとします。ゆずのさわやかな風味を楽しんでもらいたいので、まずは何もつけずに食べてみてください(^o^)/


さて、

どうして冬至にはかぼちゃを食べるのでしょう?

それは、冬至には《ん》のつくものを食べると運が呼び込めると言われているからです。

これは《運盛り》という縁起かつぎなのですが、《ん》のつくものなら、

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん・・・

などでもいいわけなのですが、どうしてかぼちゃが最高にいいかと言いますと、

かぼちゃは南瓜(なんきん)で《ん》が2個つく食べ物であり、陰(北)から陽(南)へ向かう・・・というところでも二重に縁起をかついでいるのです(^o^)V


ところで、

サラリーマンの方々は、今月はいつもの給料+年末調整の還付金がありますよね(^o^)

え? どうしていきなり還付金の話したのかって?

だって、

かぼちゃだけに、還付金・・・かんぷきん・・・パンプキンってね(*´∀`*)


「なんやて! かぼちゃと還付金かけてパンプキンって、そんなん・・・




そ、そんなに怒らないでください、かぼちゃさんヽ(*´Д`*)ノ

コメント

トラックバック