レタスチャーハン2020年03月01日 12:32

当店のレギュラー・メニューに、

チャーハン・ソースチャーハン 各600円

があるのですが、

本日は日替わりメニューとして・・・


    レタスチャーハン 680円


を、ご用意しました。

この他の日替わり料理としましては・・・


菜の花とカニカマのからしマヨネーズ和え 230円


いま、こういう状況ですからね、お店は普段より空いております。混んでて入れずに帰ったことがあるお客さんは、いまこそのご来店をです(^_-)-☆



恒例の『サクシネマ』です。

話題になったあのアニメ映画を、ようやく観ました。


   『この世界の片隅に』(2016年)


原爆が投下されて終戦になる、あの頃の広島が舞台です。

主人公のすずは、のんびりとした性格の、絵を描くことが好きな明るい少女です。

16歳になり、そろそろ結婚を考えなくてはな・・・と家族が言っていたある日、すずにひと目惚れをした北条周作という青年が、すずの家を訪れます。


とんとん拍子に祝言をあげることになる周作とすず。


戦時中、それも太平洋戦争末期の頃の日本は貧しく暗いものでした(でしたと言っても、もちろんぼくは実体験してはいませんが)。

この頃の日本をテーマにした映画はどれもこれも、暗くて悲惨で、悲しみに満ちた物がほとんどです。

ですが、この映画はちょっと違うんです。

のんびりのんきなすずは、どんな状況でも・・・


  粗末な素材でも楽しく料理を作り・・・


     まわりの者を笑顔にします。


あんな陰鬱な時代でも、ささやかな喜びはたしかに存在していたし、気持ちを明るく持って生きていた人もいた・・・という、そんな人々の日常を、ちょっとコミカルに描いているんです、この映画は。

ですが、

空襲が激しくなり、とうとう原爆が投下されるに至ると、さすがにコミカルさは陰を消します。

絵を描くのが大好きなすずだったのに、不発弾の暴発で利き腕の右手を失くし(それでもすずは明るさを失いませんが)、

2発目の原爆投下でとうとう日本が降参をし、ラジオで終戦を報せる玉音放送が流れると、

「やっと戦争が終わった」

と安堵する家族をよそに、すずだけは、

「最後のひとりまで戦うんじゃなかったんかね?! いまここにまだ5人もいるのに! まだ左手も両足も残っとるのに! うちはこんなん納得できん!」

そう叫んで外に飛び出し・・・


        号泣するんです。


国はずっと言い続けてきたことを簡単に翻した。だったら、なぜ大切な人がたくさん死に、私も右手を失ったのか。いったい戦争というものは何の意味があったんだ・・・。

実際はそうは口にしていませんが、そういうすずの心の叫びが聞こえてきた気がしました。

痛切でした。

痛くて、何かが切れる思いがする。まさにそんなシーンでした。

『この世界の片隅に』

大舞台で生きている一部の人以外は、もちろんぼくも含めて皆、この世界の片隅に生きています。

世界の片隅ではありますが、そのすべてが慈しむべき世界です。けっして軽んじられてはいけない世界です。

すずが教えてくれた愛すべきその片隅たる世界。それが胸にまっすぐ届いたのは・・・


 すずの声を担当した
   のんちゃんの力量だとぼくは思います。


まだご覧になっていない方は、ぜひ観てもらいたいのですが、

ところで、


このネコちゃんは、
この部屋の片隅で何がしたいんでしょうね(*´ω`*)