春キャベツのじゃこのりサラダ2023年04月14日 10:40


本日の日替わり料理は・・・


春キャベツのじゃこのりサラダ 250円


厚揚げ焼き大根おろしのせ 250円


長いものホクホクバター醬油焼き 300円


それと・・・


紅花たまごで作った自家製濃厚プリン 300円


プリン本当においしいので、食べてない人はぜひ食べてみてください(^o^)



ここからは『サクシネマ』です。

先日の火曜日は日比谷の映画館で、コレ↓を観てきました。


『オットーという男』


小堺一機さんは「トム・ハンクス映画史上、1番泣けた!」らしいのですが、


アメリカの男優では昔からトム・ハンクスが1番好きなぼくとしては、この他にももっと泣けるトム・ハンクス映画があります。ですが、これも泣きました(T_T)


妊娠中の奥さんと生まれ来るはずだった我が子を亡くし、孤独に暮らしてきたオットー(トム・ハンクス)は、気難しくて口うるさいので、会社でも近所でも嫌われていました。


オットーは人生にうんざりし、死のうとしていました。ですが、陽気でおせっかいな隣人家族が越してきたことで、彼のなかの人間らしさが目覚めていく・・・という、簡単に言えばそういう話です。


もうお気づきの方もいるでしょうが、これは・・・


クリント・イーストウッドの名作『グラン・トリノ』と設定はそっくりなんです。


ですが、『グラン・トリノ』ほど劇的な出来事はなく、けっこう淡々と物語は進行していきます。だからこそ、自分にも当てはまる要素が多くて、感情移入してしまうんです。


この映画を観て、人との関わりはめんどうくさいと思うのではなく、めんどくさいからこそおもしろく、他人を心配し(思いやり)、心配して(思いやって)もらうことが、人間の人間たるところであり、そうでなければ自由と引き換えの孤独・寂寞にまみれることになると感じました。


もうすぐ公開も終わりそうなのですが、なんとか観に行けてよかったです。やっぱり、トム・ハンクスは最高です(*´ω`*)


ちなみにぼくのトム・ハンクス映画の大好きランキングは・・・


1位『ビッグ』
2『キャスト・アウェイ』
3『グリーンマイル』
4『めぐり逢えたら』
5『プライベート・ライアン』
6『フォレストガンプ/一期一会』
7『アポロ13』
8位『マネー・ピット』
9『オットーという男』
10『パンチライン』

でーす(*´ー`)