たこキムチ2023年04月15日 11:25


本日の日替わり料理は・・・


たこキムチ 380円


えのきのバター醬油焼き 230円


舞茸のカリカリチーズ焼き 250円


太麺ソース焼きそば 550円


紅花たまごで作った自家製濃厚プリン 300円


今宵は雨っぽいからヒマそうです。ですので、ご来店いただけるとありがたいです(*´ー`)



ここからは『サクシネマ』です。

先日の月曜日はレイクタウンで、コレ↓を観てきました。


『仕掛人・藤枝梅安2』


2か月前に1を観ての2です。

池波正太郎ファンならもう詳しく説明する必要はなく、池波正太郎を読まない人には説明は長くなるので、ここでは割愛しておきます(笑)


映画ならではの、ぜいたくな時代セット。江戸時代の空気を満喫しました。最高の時代劇でした。


ぼくは江戸時代好きなんです。だから・・・


両国の江戸東京博物館には、定期的に行っています。


江戸時代は、城と山以外には高い建物がなかったので・・・


江戸の町から富士山がきれいに見えたようです。


江戸は世界有数の人口密度なうえに、そこを人が行き交うものだから土埃がひどく、だからこそ江戸の庶民は毎日、なんなら日に2度3度と銭湯に通っていたといいます。


ということで、ぼくの好きな銭湯に話がスライドするのですけど、江戸時代の頃の銭湯は当初・・・


男女混浴だったというから驚きです!\(◎o◎)/


だからこそ男女風紀の乱れ的な問題も発生し、途中から湯舟の真ん中に板を渡して男女を分けたりしていたようですが、江戸初期~中期までは基本、おたがいの裸は見える状態(^^;)


混浴が廃止されたのは教科書でもおなじみの寛政の改革で混浴禁止の町触れが出されてからです。このことで、女性の裸が拝めないと憤慨した江戸男子がいた・・・らしいです(^_^;)


今回は映画『仕掛人・藤枝梅安2』を紹介するつもりで、このHP&ブログを書き始めたのですが、話しがそれて、ちょいとHな話で終わってしまいました。すみません(#´Д`#)