節分ですので・・・2016年02月03日 14:24

今日は節分ですね。節分と言えば、豆まき!

ふと思いません? どうして節分には豆をまくのだろう?って。

豆は魔滅(まめ)に通じ、無病息災を祈る意味があるそうです。

その昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき(ってか、鬼出たの!?)、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたらしいです??

魔の目(まめ)に豆を投げつけて、魔を滅する(まめ)ということなんですって(・o・)

ってか、

ダジャレだらけじゃん!┐(´~`;)┌

ところで、

どうして鬼はトラ柄のパンツをはいているか知っていますか?

それは、鬼や魔が出入りする「鬼門」の方角が北東で、この方角は十二支にあてはめると丑寅(うしとら)にあたるため、鬼は牛の角(つの)をもち、トラ柄のパンツをはいているのです。

でもさぁ、それで言うと、

だから鬼には、頭には牛の角、お尻にはトラのシッポがはえている・・・で良かったんじゃないですかねぇ?

なぜに、いきなりトラ柄のパンツ?(^^;)

その理屈で言うなら、頭に角じゃなくて、トラ柄のパンツに、ウシ模様のタンクトップ着せなきゃダメでしょ!ヽ(#`Д´#)ノ

だいたいトラ柄のパンツって・・・

どこで買ったのよ、それ?

鬼の奥さんのお手製??

いや、違うな!

たぶん、あのパンツは、鬼の世界で有名なカジュアル洋服店チェーンの・・・

『オニクロ』で買ったんですよ、きっと!(*´艸`*)

で、節分の今日は、

ご来店のお客様に、豆の小袋をお渡しいたしますので、咲々餃子で節分ナイトをお過ごしください\(^o^)/

え? マスター、毎日毎日このブログよくやってるねぇ、って?

はい。節分だけに・・・

マメに更新しております(●^o^●)

ってなことで、今日はこのへんで(^_^)/~~~

コメント

_ manicure ― 2017年05月04日 06:46

You could definitely see your skills in the work you write.
The sector hopes for even more passionate writers such as you who
are not afraid to mention how they believe. All the time go after your heart.

トラックバック