コーンとパセリのサラダ2017年06月21日 14:51

本日の日替わり料理は、今が旬のとうもろこしを使った・・・


   コーンとパセリのサラダ 200円


ハニーマスタード・ドレッシングが、かかっています♪

それと、

冷奴の上に、みょうが、大葉、万能ねぎ、しょうが、かいわれの、5種のきざみ薬味がたっぷりのっかっている、咲々餃子の夏の定番、


      5種薬味奴 230円


と、この5種薬味をソーメンにのせた、


  5種薬味のひとくちソーメン 150円


実際はひとくち以上ありますけどね(笑)


さ、ここからは雑談です(●^o^●)

ネットの動画配信で、けっこう前のドラマ、


    『オレンジデイズ』を観ました。


大学生の男女5人の青春群像劇です。

ヒロインの萩尾紗絵(柴咲コウ)は聴覚障害があり、話すことができません。ですが仲間は手話を覚えて、それで会話します(みんな、やさしいですね)。

このドラマ、とにかく主演の妻夫木聡くんの演技が素晴らしいです。彼の喜怒哀楽の表現力には、ぐっと惹きつけられます。

ドラマのエンディングで流れるミスチルの『Sign』も、とてもいいです。

この曲はミスチルの桜井さんが、このドラマの台本を読み、妻夫木聡くんと柴咲コウさんを想って作ったそうです。

歌の出だしの、


♪届いてくれるといいな♪


というフレーズは、手話でやりとりするふたりの心境を端的に表していて、とても心に響きます。そしてサビ前の、


♪「ありがとう」と「ごめんね」を 繰り返して僕ら
  人恋しさを積み木みたいに 乗せてゆく♪


これは、自分の気持ちがうまく届いているかどうかの不安さを、崩れやすい積み木に例えてあって、もうなんともいえずせつない気持ちになります(#´Д`#)


5人はそのとき思ったことを自由に書く《オレンジノート》というノートを大学のラウンジに置き、それぞれがそこに自分の出来事や心境などを書き綴ります。

このノートが、最終回でその存在の意味を発揮します。《言葉》という文字が、不安や、悩みや、葛藤を乗り越えさせてくれます。

ああ・・・

いいかも。《オレンジノート》(*´ω`*)

ぼくもお店に置いて、始めてみようかなぁ。お客さんたち、書いてくれるかなぁ・・・。


どれどれ・・・。

記念すべき1ページ目は、あ、Kさんか。なになに・・・

ああ、自分で餃子を作ってみたんだね。そのときのレシピが書いてあるや。

2ページ目はEちゃんだな。どれどれ・・・

ハンバーグ作ったのか。あ、レシピが書いてある。

3ページ目はTさんだ。えっと、パン焼いたんだね。やっぱりレシピが書いてあるぞ・・・

って、

毎回毎回料理のレシピ書いて、

これ《オレンジノート》じゃなくて、まるで、


 『オレンジページ』じゃん!ヽ(#`Д´#)ノ


心境! 心境書こっ!

レシピじゃなく、いい意味で人の心の琴線に触れるような、心境書こうよ~!ヽ(*´Д`*)ノ

・・・ってなりそうだから、

《オレンジノート》はやめておきます( ̄ε ̄;)