5種薬味やっこ2021年03月19日 13:12





本日の日替わり料理は・・・


5種薬味やっこ 230円
(みょうが、大葉、万能ねぎ、
 しょうが、かいわれ
 

カレー風味の
 新玉ねぎのマリネサラダ 250円


しらすおろし 230円


3月21日で緊急事態宣言は解除され、22日以降はPM9時までの時短営業になるようです。

ですが、3月21日まではまだPM4時半~PM8時(最終入店はPM7時)までの時短営業です。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



あの~

突然ですが、ダホメ王国っていう国知ってますか?

その国は16世紀に建国されて19世紀まで存在していたアフリカの小国です。

ダホメ王国は王を中心にして国が治められている中央集権国家で、国王は12代までつづいたのですが、

9代の王であるゲゾ王の時代に、その王が採用した国旗のデザインが・・・


これです!(^o^)/


ゆるキャラのようなゾウのデザイン!

現代ならともかく、100年以上も前にこのデザインは斬新ですよね。

こんなかわいらしい国旗を採用するぐらいだから、さぞかしこのダホメ王国という国は、平和かつ友好なお国柄なのだろうと思いきや、

ダホメ王国の歴代の王たちは、周辺国を侵略しては領土を増やし、捕まえた他国の兵士たちを奴隷として国外へ輸出しては、その奴隷貿易でさらに銃火器などの武器を購入し、どんどん勢力を増していったんですって( ̄□ ̄;)

そんな歴代の王の中でも、このゆるキャラ的ゾウの国旗を採用したゲゾ王は、容赦なき奴隷狩りで悪名高かったそうです。

さらにダホメ王国には『アマゾネス』と呼ばれる女性戦士だけの部隊があり、この『アマゾネス』は恵まれた体格と若さを備えた精鋭1000人で構成されていて、その強さは周辺国に恐れられていたといいます。


映画『アマゾネス』(1973年)


映画『アマゾネス』の1シーン


ゆるキャラのゾウの国旗とは真逆な女性戦士の話になりましたが、国旗からは想像もつかないような国状があるというお話でしたぁ(^o^)

コメント

トラックバック