しょうが香るナスの焼きびたし2022年09月09日 11:47


本日の日替わり料理は・・・


しょうが香るナスの焼きびたし 200円


あぶら揚げのハムチーズはさみ焼き 250円


たくわん炒飯 650円 半炒飯 400円


わさび香るアボカド白だし漬け 200円


この他にもいろいろ用意してまーす(^o^)



ここからは『サクシネマ』です。

これは公開当時映画館で観たのですが、再鑑賞してみました。


『万引き家族』(2018年)


ここにいる家族は、本当の家族ではありません。厳密にはこの夫婦だけは本当の夫婦ですが、祖母も子供たちも他人です。ですが、皆家に居場所がなく、心で吸い寄せられたがごとくいっしょに暮らしているのでした。


と言うとすごく善良に聞こえますが、この家族は万引きをして生活をしているという悪行をつづけており、しかもその行為を悪びれもせず、後ろめたさも感じていません。


子供を学校に行かせない親、子供に虐待をする親、そういう親の悪と、愛情にあふれているが万引きをする家族の悪、それらをアナタはどう思いますか・・・みたいなことを問われた気がしました。


ちなみに《万引き》という言葉は江戸時代から使われていて、《間引き》が語源だそうですよ(^-^)