ナスの焼きびたし2023年11月03日 13:01




本日の日替わり料理は・・・


ナスの焼きびたし 280円


やみつきにんにく塩ピーマン 180円


鶏せせりと野菜の味噌炒め 550円


塩やきそば 550円


牛豚合いびき肉のハンバーグ風目玉焼きのせ 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


ピリ辛シャキシャキ茎わかめ 230円
※ピリ辛なしもできます。


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


上:汁なし担々麵 500円
下: 〃 肉のせ 780円



ここからは雑談&『サクサウナ』です。

ここからは前回のつづきで、ぼくの宮崎帰省2日目の話なんですけど・・・


昨夜は久しぶりの家族との再会に、お酒を多めに飲みました。18時から22時まで両親や弟と飲み、ちょっと寝てから、妹が夜勤から帰ってきた夜中の3時から5時ぐらいまで飲み、また寝て9時に目覚めたぼくはひとりで散歩に出かけました。


歩いて5分ほどで海に出ます。


浜辺にはオシャレな遊歩道があるんです。遠くに見えるのが《鬼の洗濯板》で有名な青島です。


青島まで歩いてみました。


橋を渡ります。


渡ると周囲1.5キロの亜熱帯の小島がそこにはあり、その島の周囲は・・・


鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩になっています。


30分ほどで家に戻り、お風呂道具を持って家から徒歩3分のところにある・・・


『ルートイングランティアあおしま太陽閣』で朝風呂に入りました(入浴料800円)。ぼくはいつも帰省すると家の風呂には入らず、ここで入浴してるんです。


お湯はややとろみのある温泉で・・・


露天風呂からは海が見え・・・


85度のサウナは、なかなかいいセッティングです。


漫画コーナーもあるので、風呂上りはここで湯冷ましし・・・


よし、酒もぬけたぞ!、と思って家に帰ると父親が、

「風呂行って来たんか、ビール飲むか♪」

と言うのですが、さすがに飲みすぎた自覚があったので、

「いや、麦茶にしとくわ」

そう言ったのに、冷蔵庫から缶ビールを持ってきました。断るのもめんどくさいので、飲みました。うちの父親には日本語が通じません(笑)

それとも・・・

麦茶じゃなく、麦酒(ビール)と聞こえたんですかね(*´ー`)


みんなが元気で笑顔だったので安心しました。1泊2日のあわただしい帰省でしたが、ぼくは大満足の帰省でした(*´ω`*)

コメント

トラックバック