ごぼうと鶏肉のごま風味サラダ2017年12月03日 12:57

今日の日替わり料理は、ごぼうを使ったコレです(^o^)/


  ごぼうと鶏肉のごま風味サラダ 200円


おいし~&ヘルシ~な1品です・・・なんて、韻を踏んでみました♪~( ̄ε ̄)


ここからは恒例の雑談なんですけど、

今朝ラジオを聞いていると交通情報が流れたんですが、天気のいい日曜日なんで行楽地に向かう高速道路が渋滞しているらしく、ラジオで

御殿場インター渋滞○○キロ」

って言ったのがぼくには、

お転婆インター渋滞○○キロ

って聞こえてしまい、自分しかいないのに

お転婆インターって、どんなやんちゃなインターだよ!」

って、半笑いで声にだしてツッコンでしまいました(*´艸`*)

ところで、

どうして、やんちゃな女の子を《お転婆》というのでしょう?

お婆さんが転ぶ、でお転婆って・・・?

調べてみると、お婆さんが転ぶというくだりはまったく関係がなく、ただ漢字を当てただけらしいです。

語源には諸説あります。

でしゃばりな女の子を《てばてば》と言ったことから

②《おてんま》という宿駅で飼われていた馬がとても元気だったので

③オランダ語で《負けん気の強い》を意味する《オンテンバール》から由来している

などが有力だそうですが、どれとも言えないのが現状だそうです。

ちなみに、

やんちゃな男の子は《わんぱく(腕白)》といいますが、この腕白の漢字もただ当てただけで、語源は《関白》から由来しているらしいですが、これも確定ではないそうです。


ああ・・・

元気でやんちゃな女性スタッフだらけの《お転婆インター》があったら、

ぜひ、立ち寄ってみたいなぁ・・・(*´ω`*)