サトーココノカドー2017年12月16日 15:46

まず、いつものように本日の日替わり料理をご紹介します。


  ミニおでん大根&玉子 150円


    きゅうりめかぶ漬け 200円


   シャウエッセンチーズ 250円


    味付けこんにゃく 150円


さて、このあとは今日のブログタイトルの話なのですが、

今朝の新聞折り込みチラシに、↓こういうのが入っていました。


  左上に注目してください。


《サトーココノカドー》となっていますよね。

そう。クレヨンしんちゃんのあのスーパーです\(◎o◎)/

イトーヨーカドーさんがコラボしたんですって。

で、期間限定でいま春日部のイトーヨーカドーが・・・


 こんなふうになっているようです(*´∀`*)


サトーココノカドーは、《イトー》→《サトー》で、《ヨーカ》→《ココノカ》というパロディなのですが、

イトーヨーカドーさんの《ヨーカ》は《八日》ではなく、《羊華》からとった名称です。

羊華堂洋品店 → ヨーカ堂 → 伊藤ヨーカ堂 → イトーヨーカ堂 → イトーヨーカドー

こういう名称の推移をたどったようです。

平和の象徴であるハトのマークに対して、サトーココノカドーはコウモリのマーク(笑)。

コウモリって、その姿や生態などからダークなイメージを抱きがちですが、


  バットマンを呼ぶためのバットシグナルは、


言わば、平和や正義を求めるためのマークなわけだから、

サトーココノカドーのコウモリのマークも、イトーヨーカドーのハトのマークと合い通じるものがあると言えるのかもしれませんね(*´ー`)