大好評!紅花たまごの自家製濃厚プリン2023年03月17日 15:26


山形の『山田ガーデンファーム』から取り寄せた紅花たまごを使った・・・


紅花たまごで作った自家製濃厚プリン 300円


が、お客様全員から大好評をいただいています! もちろん自家製。ビターなカラメルも、当然自家製です。本日はまだご提供しますので、ぜひ食べにいらしてください(●^o^●)


紅花たまごの濃厚卵かけごはん 300円
このTKGも好評です(^-^)


日替わり料理としましては・・・


冷製ピーマンの塩昆布ジンジャーバター 230円


ミニトマトの大葉ガーリックホイル焼き 250円


ピリ辛シャキシャキ茎わかめ 230円


舞茸のカリカリ焼き 230円
  ※画像は小   330円


昨夜はお客さんたちとWBC観戦で盛り上がりました。日本の快勝はもちろんですが、個人的には不調にあえいでいた村上選手に復調の兆しが見えたのがうれしかったです。


まだ23歳の若者が全日本の4番と主将を任されておきながら、自身がチームにいまひとつ貢献できていなかった苦しさを想像すると、昨夜の見事な打撃には涙しそうになりました。


アメリカでも、日本野球の素晴らしさ、楽しさを見せつけてくれることを期待しています。がんばれ若き侍たち!(*´ー`)




ここからは『サクシネマ』なのですが、

これはナチス・ドイツ時代に、実際に行われていた出来事がベースになっている映画です。ぼくはアマプラで観ました。


『定められし運命』(2012年)


ナチスはドイツ民族の増加と、純血性の確保のために、ユダヤ人撲滅とは対極的なアーリア人増殖を、組織的に行っていました。


自国のドイツ内だけならまだしも、占領したフランスなどでも・・・


アーリア人の健康で未婚の女性を命令として施設に集め・・・


ナチス・ドイツへの忠誠心を植え付け、ドイツ語以外の使用を禁じては・・・


様々な労働をさせたり・・・


アーリア人増殖のための《畑》として、無理やり妊娠・出産をさせていたのです(lll ̄□ ̄)


婚約者がいるのに暴行・妊娠をさせられたリゼットをアリスは慰めます。


無理やり妊娠させられた子供ではありますが、産まれたら《国の所有物》として取り上げられるなんて、納得がいくはずがありません。


アリスは収容所の心優しい将校の力添えで、リゼットと女性専用の福祉施設へと移ることができ、その施設でリゼットは出産をするのですが、失意と絶望のリゼットは川で自殺をしてしまい・・・。


さて、産まれた赤ん坊とアリスの運命はいかに・・・なのですが、ナチス・ドイツというヒトラーが独裁・暴走していた時代ではなく、いまこの近代においても、ロシアはウクライナで連行してきた子供を《愛国教育》しては、自国民として増やそうとしています。その人数は1万数千人とも、いやいや26万人ほどいる、とも言われています。


実話に基づいたこの映画も恐ろしいですが、そんなことがいまだに堂々と行われており、国際組織がそれに対して有効的・即効的な行動を起こせない、起こさないのは、ずいぶんと絶望的な話だと感じざるをえません。


第三次世界大戦と全面的核戦争への危惧から、何もかも慎重にならざるをえないのはわかりますが、さらわれたのが自分の子供だとしたら、各国のリーダーは指をくわえてじっと見ているのでしょうか。


世界が平和になるためには、何をどうすべきなのでしょう。先進国グループ会議や国連総会などで、ぜひいい解決策を見出してもらいたいものです。

コメント

トラックバック