味付けコロコロ生きゅうり2015年10月31日 12:51

生のきゅうりに味付けしてコロコロな形に切った、食感が良くさっぱりとしたきゅうりです。


  味付けコロコロ生きゅうり 200円


きゅうり雑学ですけど、

カッパ巻きとか、きゅうりのことをカッパと呼ぶのはなぜでしょう?

はい。きゅうりがカッパの好物だからです。

でも、本当にカッパはきゅうりが大好物なのでしょうか?

昔、カッパは水の神様として崇められていたそうで、日照りが続くと川べりにいろいろなお供えをしてカッパに雨乞いをしたり、豊作を祈願したりしていたといいます。

ある年、きゅうりを供えたところ、その年がとても豊作だったことから、

ああ、カッパ様はきゅうりがお好きだったんだ!

・・・ということになり、それが広まって《カッパ=きゅうり好き》となったようです。

だからね、カッパが「俺はきゅうりが好きだ~!」って言ったわけじゃないんですよ。その年は、きゅうりばっかり供えてあるのを見て、カッパが

ああ、きゅうりしかお供えがないぐらい追い込まれてるんだなぁ。じゃあ、なんとかしてやろう・・・

なんていう理由だったかもしれないじゃないですか(笑)

もしそうなら、きゅうりのことをカッパと呼んでいる現状のことを、カッパは苦々しく思っているかもしれません(≧▽≦)

さて、うちの店でKさんが「カッパちょうだい」と言うと、これがでてきます。


  カッパハイ(焼酎水割りきゅうり入り)


お酒にきゅうりを入れると、甘くないメロンフレーバーになります(本当です)

家でもちょっと試してください。意外においしいし、冷えたお酒でつめたくなったきゅうりをポリポリかじりながら、お酒を飲むのもなかなかなんですよ(*´ω`)

かぼちゃサラダ2015年10月31日 14:34

サクサクハロウィンを彩るのは、このメニューです。


    かぼちゃサラダ 230円


かぼちゃのサラダを、サニーレタス、ブロッコリー、フライドオニオンが取り囲んでいます。

当店の前のパン屋さん(石釜パン工房サンメリー)では、こんな↓ハロウィンパンやってました。




皆さん、ハロウィン楽しんでますかぁ?(*´ω`) 

ああ、誰か仮装したお客さん、来ないかなぁ・・・(・´з`・)