ナットウキナーゼ2016年04月20日 11:19

当店の納豆料理は・・・

納豆キムチ 230円や、ねばねば3兄弟(納豆+めかぶ+茎わかめ) 280円が定番メニューですが、

今日は前回けっこう売れたのに気をよくして、


   厚揚げ焼き納豆のせ 230円


も、また用意しました。

納豆が栄養豊富なのは言うまでもありませんが、特筆すべきはナットウキナーゼという納豆菌だけに含まれる酵素で、これは血栓をできにくくして血液をサラサラにしてくれるので、納豆は食べるにこしたことはありません。

納豆と言うと、特に西日本の方は食べられない人が多いですよね。

ぼくは大阪生まれで、その後九州で育ちましたが、家族全員納豆が大好きです。

子供の時分から当たり前に食べていたので、納豆をくさいと思ったこともありません。ですが、最初に「くさい!」と思ってしまうと、食べにくい食材になってしまうのかもしれませんね。

外人さんに納豆を食べさせると、くさいし、ネバネバがまとわりつくわで、こんなもの日本人はよくおいしそうに食べるな・・・という顔になります。

ま、しょうがないですよね。外人さんに納豆はハードルが高い気はします。

↓は、外人さんが納豆を子供にあげようとしたら、こんな顔になった・・・という画像です。


    たったひと粒でこの目です(^^;)


納豆パワー、ハンパないですね(笑)

え~、あと、今日は、

リボンに似た形のファルファッレというパスタを使った・・・


    特製マカロニサラダ 250円


も、ご用意してますので~(●^o^●)