黒板メニューは要チェックですよ(^^)2016年07月16日 12:49

一度でも当店でイートインしたことのある方ならご存知でしょうが、当店には定番メニューの他に、日替わり、月替わり、季節替わりの黒板メニューというものがあります

定番メニューは、このHP&ブログ左欄にある《カテゴリ一覧》の中の《店内メニュー一覧》をクリックして見てもらえば、全メニューが記載されております。

黒板メニューは店内に入ってのお楽しみで、例えば本日はこんな感じになっています。




上から

夏季限定の
5種やくみ奴 230円

本日の日替わりの
ゴーヤチャンプル  500円
特製マカロニサラダ 250円
トマトサラダ    200円
なすピーマン焼き  230円

作冬から人気で継続販売中の
酸辣湯スープ餃子 550円
坦々スープ餃子  550円




今月限定の
オクラ餃子 330円

最近始めたデザートの
クリームソーダ  350円
コーヒーフロート 350円
コーラフロート  350円

夏季限定予定のドリンク
ライチカクテル 380円

常連さんはもれなく、入店するとこの黒板を見ます(*^_^*)

これからも季節のものや、めずらしいものなどを、なるべく安価でご提供していくつもりですので、楽しみにしていてくださいネ(*´∀`*)

さてさて、

今日の雑学ですが、今日7月16日は『閻魔賽日(えんまさいじつ』と言って、正月の16日とこの日だけは、地獄の大王である閻魔様も休む日だそうです。

今日はこの機会に閻魔様について、ちょっとお勉強してみましょう。

閻魔とはインド神話で最初の人間として登場する人で、人間のときはヤマという名でした。

ヤマは死に、人間として初めてあの世に行くのですが、死んだ先に天国があるのを発見します。

そして、ヤマは天国からまた人間の世界へ生まれ変われることを知ります。

その後、死んだ人が続々天国へと来るのですが、その中には悪人もいて、天国はトラブルになります。

それで、最初の人間であるヤマが閻魔となって、死者が天国行きか地獄行きかを裁く仕事を始めた・・・のだそう(・o・)

閻魔はどうやって人を裁くのかというと・・・

閻魔は閻魔帳というノートを持っていて、人は生まれたその瞬間から閻魔の子分に見張られており、その人の行為、主に罪悪について、すべてそこに書き記されているんですって。

マジで!?(@_@;)

ってか、閻魔の子分、超忙しくない?

世の中の人、全員ですよ。しかも生まれた瞬間から年中無休の24時間勤務で見張ってるんでしょ。

激務だわ~~!(>_<)

閻魔の子分は、ひとりで何人の人間を担当してんのかなぁ? ぼくの担当者は、いまも、ぼくをじっと観察してんのかなぁ??

ヤバッ!( ̄□ ̄;)

ぼくの担当者は罪悪だけじゃなく、善行もきちんと閻魔帳に書いてくれてるのかなぁ?

とにかくです。

たったいまから、ぼくは小さなことからコツコツと善行を積み重ねます(^_-)-☆

あ、道ばたにゴミが落ちてる! 拾おう♪ 

で、姿は見えなくても、そばでぼくを見ているであろう閻魔の子分さんの方をチラ見(*´ー`)

あ、お年寄りが交差点を渡ろうとしてる! 

「おばあさん、ぼく荷物持ちますよー♪」

無事に交差点を渡りきり、そしてまた背後をチラ見(*´ー`)

あれ?

地面にノートが落ちてるぞ?

こ、これは、まさに《閻魔帳》じゃん!

表紙にぼくの名前が書いてあるから、ぼくの閻魔帳だわ、これ!

いまのぼくの善行の数々、ちゃんと書いてくれてあるかな・・・

ノートの最終ページを開くと、そこにはノート1ページを使って大きな字で、こうひとこと。


【わざとらしい(-_-;)


ゲッ! ヽ(#゚Д゚)ノ

わざわざ(-_-;)な絵文字までいれてくれてあるなんて、閻魔様の子分さんもご冗談がお好きですねぇ・・・ハハ・・・、あの、ちょっと、と、トイレに行って来ますね。あ、ノートは、ここに、お、置いておきますので...(((;^^)