ゆずこしょうを使って・・・2017年12月04日 15:58

人気でただいま継続販売中のゆずこしょう餃子 300円ですが、

今日は、ゆずこしょうを使ってサイドメニューを用意してみました。


  カニカマゆずこしょうマヨ 180円

 
本物のカニを使って作りたいところですが、そうするとどうしても売価が高くなってしまうので・・・(^^;)

でもね、

カニカマでも、けっこうおいしいですよ♪

そのカニカマですが、日本生まれなのは知ってましたか?\(◎o◎)/

そして日本生まれの《カニカマ》は海外では《SURIMI》と呼ばれて大人気なの、知ってましたか?\(◎o◎)/

市場規模も、日本の7倍だといいます。

外人さんのお客さんが来たとき、ぼくは

"Have you ever eaten gyouza?"(餃子、食べたことありますか?)

と聞いたりしますが、

「ハイ。アリマース」

と日本語で返されて、途端にたったいまたどたどしい英語で質問した自分が恥ずかしくなったことがあるのですが(#´Д`#)

これ餃子ではなくカニカマだったら、

"Have you ever eaten kanikama?"(カニカマ食べたことある?)

そう外人さんに聞いても、きっと外人さんは、

"Kanikama? Never eaten it."(カニカマ? それは食べたことないなぁ)

って、答えると思うのですが、カニカマを見せると、

"Oh! This is surimi, isn't it? I have eaten if this."(ああ! これ、スリミだよね。これなら食べたことあるよ

そう答えるに違いないぐらい、カニカマはワールドワイドな食べ物のようなのです。

カニカマは、カニと名乗っていても、カニ肉は入っていませんよね。

それで思い出したんですけど、ラジオでこんな話を聞いたことがあります。

すごく安いたこ焼き屋さんがあって、買ってみると中にタコが入ってなかったそうなんです。それを店主のおじさんに言ったら、

「タコ入ってなくてもたこ焼きなんだよ。だって、たい焼きにだってタイ入ってないだろ。うぐいすパンに、うぐいす入ってないだろ」

たい焼きにタイ入ってない、まではいいですけど、

うぐいすパンにうぐいす入ってない、はすごいこと言うなぁって思いました(*´艸`*)


       うぐいすパンに


  うぐいす入ってたら


大事件ですよねヽ(#゚Д゚)ノ

コメント

トラックバック