なすとしめじのミートグラタン2018年02月21日 15:57

本日の料理を2品、紹介します。


  なすとしめじのミートグラタン 250円


もう1品は・・・


春菊とほうれん草のゴマ和え 200円


ここからは雑談です。

テレビのニュースで、

「これでは相手の思う壺ですからね」

と解説者が言うのを聞き、ふと思ったんです。どうして《思う壺》って言うんだろう?、って。

調べてみると、思う壺とは、丁半博打の・・・


   この壺のことでした(・_・)


《思う壺》とは《狙いどおり・目論見どおりになること》の意なので、壺振り師は自分の思ったとおりにサイコロの目をだせることが、この言葉の由来みたいです。

また、

「これツボだわ」とか「ツボった~」とかの、好みとぴったり一致したときに言う《ツボ》は、もちろん前述の壺ではなく、

琵琶や三味線の、弦を押さえる場所のことをツボ(勘所)と呼び、このツボを押さえるといい音色が出ることから、要所を外さないことの例えになったということです。

最後に、

「ドツボにはまった!」

この《ツボ》は最悪な状況になったときに言うセリフですが、じつは《ドツボ》とは肥溜めのことです。

たしかに最悪な状況ですよね(*´艸`*)