ごぼうとしらたきのきんぴら2019年10月28日 14:56

本日の日替わり料理はというと・・・


  ごぼうとしらたきのきんぴら 180円


     なすピーマン焼き 230円


秋なすは夏のなすよりもおいしいです(^-^)



今回も『サクシネマ』なのですが、2017年に公開されたこの・・・


    『ReLIFE リライフ』という映画、


このポスターからして、青春キラキラなティーンエイジャー限定の映画に見えますが、

たしかに青春キラキラなんですけど、それだけじゃなかったです。

というのも、主人公は・・・


   無職で彼女もいない27歳の男子で、


学生のときにもっとああしておけばこうしておけば・・・と後悔ばかりしているダメダメ君なのですが、

ある会社が開発している若返り薬の治験のために1年間限定で17歳の容姿になり、高校生活を体験(リライフ)することになるんです。

1年たてば、また27歳、いえ、1年たっているので、28歳の自分に戻ってしまいますし、その1年で自分と関わった人は、その後、そういう人がいた記憶もなくなってしまうという、なんだかドラえもんの道具でしかありえないような設定のなか、

主人公は転入生として、実際は自分より10歳年下なクラスメイトと交流していきます。

大学受験を控えた高校3年生。現実と理想との葛藤。恋や青春を謳歌したいけど、でも今は・・・というジレンマ。だれしもが抱えるコンプレックスなど、いろいろな悩みを抱えています。

主人公は実際は27歳だし、高校3年生は1度経験済みなので、このときにするべき大事をよくわかっています。27歳のいまの自分が後悔していることを・・・


仲良くなったこの仲間たちにはしてもらいたくない。


主人公は高校生らしからぬ熱さで、仲間を鼓舞し、語りかけます。

「何を熱くなってんだよ。夏は来年も来るんだから、そんなにムキになることはないだろ?」

そのようなことを友人が言うのですが、主人公は、

「17歳のこの夏は、いましかないんだ。だから・・・」

と真剣に言います。

主人公はせっかく仲良くなったこの仲間たちとも、春になれば赤の他人になってしまうことを知っています。来年の夏は、もうこの仲間のなかに自分はいないのです。

ですが、

観ていて気づかされます。

この仲間がどうとか、17歳の夏は1度しかないとか、そういうことじゃなく、

どんな年齢の男女も、

誰しもが、

《今》という時間(季節・機会)は、1度きりなのです。

だから、

いつでも後悔のないように、1度きりのそのタイミングと真剣に向き合い、手遅れにならないように行動しなくてはいけないのです。

・・・というようなことを考えさせられ、

気がつくと涙を流してしまっている自分がいたこの映画。

オススメなので、よかったらごらんになってください(*´ω`*)


いや、君、後悔するのまだ早いから(*´艸`*)