おかひじきとちくわのシャキシャキナムル2022年10月14日 11:56


本日の日替わり料理は・・・


おかひじきとちくわのシャキシャキナムル 200円


3種キノコの冷製酒蒸し 250円
※本日のキノコは、舞茸・しめじ・ひらたけです。


2度蒸し麺使用の特製焼きそば 600円


その他あれこれでーす(●^o^●)



ここからは『サクシネマ』です。

久々にこのゾンビ映画を再鑑賞したんですけど・・・


『ドーン・オブ・ザ・デッド』(2004年)


最初にこの映画を観たときの衝撃が、瞬時に甦ってきました。


これ以前のゾンビ映画に出てくるゾンビは、両手をダラリとさせ、足をひきずるようにしてノロノロ歩いてくるのが通常だったんですけど、この映画のゾンビは・・・


アスリートのようなきっちりとしたフォームで猛ダッシュして来るんですヽ(#゚Д゚)ノ


徐々に迫りくる恐怖ではなく、あっと思ったらすぐに恐怖なんです。だから、どうしよう・・・とかあれこれ考えるひまもなく、とにかくゼロ思考で逃げまくるしかないんですよ!


恐怖の緩急といった点では、映画として雑な気もしますが、まあ、とにかくそこにいる人の気持ちになったら、恐怖心はハンパないです。しかもゾンビは疲れしらずだから、どんだけ猛ダッシュしても・・・


立ち止まって肩でハァハァ息をすることもありません。


そうだ、車で港まで行き、ヨットみたいな舟でまだゾンビのいない島に行けばいい!と思い、それを実行しようとするのですが・・・


ゾンビがウジ虫のようにうじゃうじゃと(lll ̄□ ̄)


自分だけが生き残ればいいとする者や、自身よりも他人を守ろうとする者、様々な人間模様を見せつつ、わずかな生存の可能性に賭けてゾンビたちから逃避しようとする主人公たち・・・。


どういう結末になるかは観てもらうとして、

主人公たちは最初ショッピングモールに逃げ込みます。そこなら衣食住そろっているし、広いのでしばらく滞在するならうってつけだからです。


ショッピングモールといえば、例の日本最大級の巨大ショッピングモール〇〇〇タウンがうちからそう遠くない場所にあるので、もしゾンビが発生したら、どうにかして〇〇〇タウンまで逃げ延びないとだなと思いつつ映画を鑑賞したサクサクマスターでありました(^-^;


映画で出てくるショッピングモール。ここもずっとは安全ではなく・・・