白菜とほうれん草のおひたし2016年09月22日 13:19

うちのお店では、日や季節によっていろんなおひたしをご提供していますが、毎回意外に人気です。

おだしがきいた、やさしい味のおひたし・・・。みんな、カラダが欲しているんですかね(*´ー`)

今日のおひたしはコレです。


白菜とほうれん草のおひたし 180円


今日はひどい雨で、徒歩と自転車での移動は少々つらいですが・・・

今日9月22日は『カーフリーデー』です。

カーフリーデーとは、《都市生活と車の使い方の問題について考える日》で、具体的に言うと、世界中の都市で、この日1日は都市中央部へのマイカーの通行規制が行われており、日本でも参加している都市が数市あります。

平たく言うと、車依存の生活をしないように考えてみませんか、試しに今日1日はカーフリーな生活をしてみてください・・・ということだと思います。

いまぼくは週に1度だけ車に乗ります。主に店の仕入れに使っています。愛車は中古で買った軽の1BOXです。

店を始める前、いまから15年ほど前、開業資金を貯めるために車を手放して、カーフリーの生活をしていた時期があります。

当時4歳だった息子に、

「車がなくなったから、さみしいか?」

と聞いたことがあります。すると息子は、こう答えました。

「ううん。だって、うちにはパパの肩車があるじゃん」

ぼくは、息子のその答えに感激して、ちょっと涙ぐみそうになるのをこらえては、

「そうだな。パパの肩車なら、階段だって登れるもんな」

そう言って息子を肩車しては、当時住んでいた団地の階段を登りました。

いま、その息子は19歳です。たぶん、このことを覚えてはいないと思います。でも、ぼくはこの思い出を一生忘れることはないです。

息子を肩車して登った、夕暮れの団地の階段・・・。

キラキラとした、ぼくの財産です(*´ー`)

コメント

_ choc ― 2018年04月30日 18:33

Wow, this article is pleasant, my younger sister is analyzing these kinds of things, so I am going to inform her.

トラックバック