当店には2種類の醤油があります2016年10月30日 12:43

当店の卓上には、自家製ラー油とお酢の他に、2種類の醤油が置いてあります。




画像左の青いキャップの醤油は、よくある普通の醤油ですが、

画像右の、黄色のキャップの《甘》のシールが貼られた醤油は、咲々餃子特製の万能甘醤油です。

餃子はもちろん、豆腐やきゅうり、卵かけごはんなどに使うと、とてもとてもおいしいです

卵かけごはんは当店でも250円で提供しているので、ぜひ、この甘醤油をかけて食べてみてください。本当においしくて、卵かけごはんの概念が変わりますから(^o^)

しかも、

今日10月30日は、『たまごかけごはんの日』(日本たまごかけごはん学会が制定)なんですよ\(◎o◎)/

なので、ぜひぜひ(*^_^*)

あと、今日はおでんやってます。

おでん(大根・玉子・黒はんぺん) 各120円は、1個だと120円ですが、2種類以上のご注文で1個100円になります。お得ですので、

「3種類全部ください♪」(300円になります)

ってな具合で、ご注文してくださいネ。


あ、

卵かけごはんと言えば、

ぼくは子供のころから、卵かけごはんをよく食べていました。

ぼくが生まれた家は、ちゃぶ台でご飯を食べ、布団を敷いて寝る・・・という、卵かけごはんがよく似合う純和風な家で、テーブルやベッドといった洋風なものはいっさいありませんでした。

そんなサクサク少年が、クラスの友人Aくんに晩ご飯に招待されたときのことです。

Aくんの家は洋風スタイルで、当然食事はダイニングテーブルに並べられ、テーブルの上には洋風な料理にフォークとナイフなのでした。

まだファミレスなどなかった時代です。フォークとナイフで食事をしたことのなかったサクサク少年は、ドキドキワクワクしてAくんの母親が運んでくれる料理を見つめていました。

すべての料理が並び終わり、テーブルに、Aくんの家族(A、Aの両親、Aの妹)とぼくが着席し、

「さあ、いただきましょう」

と、Aくんの母親が言ったので、ぼくはまさに、


     こんな感じで


元気いっぱいな声で、

「いただきまーす!」

と言ったら、

ぼく以外のAくんの家族は皆、胸の前で手を組んで目を閉じ、

「今晩もこうして食事をいただけることに感謝します。アーメン」

・・・みたいな儀式を行っており、

ぼくは、たったいま元気な声で「いただきます!」と言ったことはなかったかのように、そっとフォークとナイフを置き、Aくんの家族を真似て手を組んで目をつぶりながら、

〈こういうのやりますからって、最初に教えといてよ、もう~(>_<) 

と、思ったのでした(苦笑)

そのあと食べた食事は、出だしでつまずいたのと、なれないフォークとナイフのせいで、味がよくわかりませんでした。

やっぱりぼくには豪華な洋食より、卵かけごはんがしっくりきますね(*´ω`*)

あと、

やっぱり、


      餃子ですね(^_-)-☆