ペペロンキャベツ2018年09月16日 14:04

いつものように、本日の日替わり料理をご紹介します。

今日はコレ↓です。


    ペペロンキャベツ 230円


熱したキャベツ&シャウエッセン + ガーリックオイル&丸秘調味料です。

これ以外にもいろいろご用意していますので、ぜひご来店くださ~い\(^o^)/



どうでもいい話なのですが、

立ち仕事なので、寝ているときによく足がつります(>_<)

ですが、つりなれているので、つったら瞬時に対応して、痛みを最小限に抑え、すばやく沈静化させる技術をぼくは体得しています。


 つった!と思ったら、
   2秒後にはもうこの姿勢になれます。


足がつることを《こむら返り》と言いますよね。この《こむら》は平安時代以降からある呼び名で、《ふくらはぎ》のことです。

こむらがひっくり返ったかのように痛いから《こむら返り》なのですが、

現在《ふくらはぎ》のことを《こむら》と呼ぶ人は、ほとんどいません。

《こむら》を《ふくらはぎ》と呼び出したのは江戸時代以後のことで、《はぎ》とは《すね》のことを意味しており、《はぎ》のふっくらしているところということで、《ふっくらはぎ》からの《ふくらはぎ》となったようです。

で、旧名称の《こむら》は、新名称の《ふくらはぎ》に取って代わられ、だれも《ふくらはぎ》のことを《こむら》とは呼ばなくなりました。

ですが、

ですがです。

足がつることは《ふくらはぎ返り》ではなく、《こむら返り》といまでも言いますよね。このことに、

「我が名称を滅ぼしてなるものか!」

という《こむら》の意地を見た気がしたと同時に、

どうして最初に《ふくらはぎ》と呼び出した人は、《こむら返り》の新しい呼び名も提唱しなかったのだろうと思います。

・・・という、

足がつった今朝の、どうでもいい雑談でしたぁ(*´∀`*)