新玉ねぎのめかぶ和え2019年05月15日 13:20

本日の日替わり料理は、新玉ねぎに味付けしためかぶを和えた・・・


新玉ねぎのめかぶ和え 200円


お酢も入っていますので、最高に健康になれる1品です。


え~

昨日の定休日には、初めて・・・


   戸越銀座商店街に行ってみました♪


    戸越銀座は全長1.3kmの商店街で、


とりあえず端から端まで見て回ろうと思っていたのですが、結果としては都営浅草線の戸越駅から右半分の商店街しか、今回は見る余裕がありませんでした。

缶ビール片手に餃子や唐揚げなどを食べ歩きしつつ散策したのですが、もっとも気に入ったのは・・・


       戸越八幡神社です!


戸越銀座商店街のすぐそばにあるのに、大きな樹木に囲まれていて、そこだけ別世界な佇まいがあり、

御朱印をもらいに社務所を訪ねると、そこの人々が、まああたたかいんです。

お茶とお菓子をふるまってくれ、飼い犬の子犬が歓迎してくれ、

「これを投げると喜んで取ってきますよ」

とおもちゃを渡され、投げると、ダッシュでそれを取って戻ってくるその様が、もうそれはそれは可愛らしくて・・・(*´ω`*)

「どこからいらしたんですか?」

「埼玉の草加からです。初めてこの戸越銀座に来てみたんです」

「まあ、それはそれは。うちの職員にも越谷の子がいますよ」

そんなやりとりをし、お茶とお菓子をいただき、全員が笑顔の職員のみなさんに見送られて戸越八幡神社をあとにしました。

いろいろ有名な寺社を訪ねてきましたが、田舎の寺社はともかく、都内の寺社でこんなにあたたかい対応をされたのは初めてです。この神社のご利益の高さがうかがえました。いい寺社で働く人は、皆、感謝と笑顔を携えていますからね(*´ー`)

「上神明天祖神社には行かれましたか? もし行かれてないなら、ぜひ行かれるといいですよ」

職員の方からそう言われましたので、予定を変更し、そこに行ってみることにしました。


    上神明天祖神社(蛇窪神社)。


今回の戸越銀座訪問で、気に入ったのは前述の戸越八幡神社と、この上神明天祖神社からほど近い場所にある『多賀野』という有名なラーメン屋さんと、戸越銀座商店街の一角にある・・・


        戸越銀座温泉です!


ここは黒湯と呼ばれるコーヒー色の温泉が湧いているんですよ♪


  男湯と女湯は日替わりで入れ替わります。


まだ戸越銀座商店街を全部見れていませんので、次回にはそこを散策し、やはり戸越八幡神社を参って、戸越銀座温泉に浸かって帰りたいと思いました。

最近は、食べ歩き&寺社参拝&立ち寄り湯が休みの定番になりつつある、サクサクマスター&サクサクママであります(*´∀`*)