ごま豆腐ゆず味噌のせ2022年06月15日 11:15


本日の日替わり料理は・・・


ごま豆腐ゆず味噌のせ 260円


鶏豚ひき肉のそのまま焼き 280円


いかの塩辛 220円


今宵もがんばりまーす(^o^)



ここからは『サクシネマ』&『サク銭湯』です。

現在公開中のこの映画、もうすぐ公開終わりそうですけど、滑り込みで観て来ましたぁ。


『大河への道』


千葉県香取市役所で地域を盛り上げるために、地域の偉人である伊能忠敬をNHKの大河ドラマにしてもらおうと企画を立ち上げるのですが・・・というお話。


伊能忠敬は日本地図の完成3年前に他界していて、完成させたのはいっしょに測量をしていた弟子たちであり、だとすれば大河ドラマにするには日本地図の完成というクライマックスに伊能忠敬はいないことになるので、NHKに企画を提出するにはちょっと・・・となります。


でも、伊能忠敬の死後に弟子たちが命をかけて地図の完成を成し遂げた物語をこんなふうにしたらどうだろうと、脚本家が提案します。その大河ドラマにすべく作った創作と、香取市役所の大河への道への奮闘がこの映画の2本柱になっています。


原作は落語家の立川志の輔さんで、ご本人も映画に出演しています。


落語同様、ちょっと笑えて、ほろっとさせられる映画でした。おすすめです。


伊能忠敬のことは以前にネットで調べて予備知識がありました。


伊能忠敬は1800年から17年間をかけて自分の足で測量をして、これほど正確な地図を作り上げました(完成させたのは弟子たちですが)。


この地図を見たイギリスからの使節団が、こんな正確な地図を作れる国を属国にするのは難しいと恐れおののいて帰国したといいます。それほどの大偉業を伊能忠敬とその弟子たちは成し遂げたのです。


その苦難がドラマにならないわけはありません。たしかに大河ドラマになってないのが意外なほどです。


いっしょに観たサクサクママと鑑賞後、天丼とビールのランチをとりながら「おもしろかったねぇ」と絶賛しあいました。そして稲荷町まで散歩して・・・


『日の出湯』で入浴しました。


ヒノキ風呂がある小さな浴室の銭湯です。久しぶりにヒノキ風呂に入りました。気持ち良かったです(*´ω`*)