切り干し大根2015年06月25日 08:17

ぼくの郷里は宮崎県なのですが、宮崎県は国内の切り干し大根のシェアの9割を占めるほど、切り干し大根大国なのです。

でも、ぼくは宮崎に住んでいたころ切り干し大根が大嫌いで、全然食べませんでしたし、食べても無理やり飲み込んでいました。なんか雑巾みたいな食感だなぁって、思春期のサクサク少年は感じていたのです。

ですが、そんなサクサク少年も大人になった20代から切り干し大根がなんとなく好きになり、いまとなったサクサク中年は、切り干し大根が大好物なのです。

ああ、なんで切り干し大根大国に住んでいたときに、もっと食べておかなかったのだろうと、後悔することしかりです。


     切り干し大根 150円


厚揚げもいっしょに煮てあります。ビールはもちろん。日本酒とか焼酎のお供にいいですよね。