厚揚げとほうれん草のとろみ煮2018年03月01日 12:15

本日の日替わり料理を2品紹介します。


  厚揚げとほうれん草のとろみ煮 230円


  セロリときゅうりの浅漬け 200円


とろみがついていてあったまる1品と、セロリの清涼感が特徴の1品です(^o^)

あ、

あともう1品、ご紹介させてください!


  なすとしめじのミートグラタン 250円


前回好評ですぐに売り切れてしまい、食べれなかった人がたくさんいらっしゃったので、今日また再ご提供です!(´∀`)

本日も皆様のご来店を、心よりお待ちしております(^з^)-☆


え~

ちょっと記事的に書くタイミングが遅れた感があるのですが、ちょっと前にネットの記事で読んだんですけど、節分の豆まきで・・・

『何粒の豆を時速何キロで投げたら、《物理的に》鬼を倒せる?』

というのを、科学的に検証してみたんですって(・o・)

すると、

一握り分(約45粒)の豆を時速360キロで投げたとしても、鬼はビクともしないそうで、豆の数や重量を増やしても結果は変わらないそうです。

ですので、日本最速の速球を投げる・・・


     大谷翔平くんでも


豆では鬼を倒せません(*´艸`*)

そもそも、

『豆で実際に鬼を倒せるか科学的に検証』・・・って、

鬼の存在が非科学的なのだから、科学的に検証も何もないような気がするのですが(笑)

しかも、

豆を鬼の目に投げつけたところ鬼を退治できた・・・という伝説が豆まきの由来で、

魔の目(まめ)に豆を投げつけて、魔を滅する(まめ)というダジャレがらみの話なので、

どう考えても、『豆で実際に鬼を倒せるか科学的に検証』は、例えるならば、河童を捕獲するための道具を研究・開発するぐらい、無意味なことのように思えてならないぼくなのでした(^_^;)