なすピーマン焼き2018年03月23日 15:40

今日の日替わり料理は、『なすピー』こと・・・


     なすピーマン焼き 230円


それと、


 ほうれん草のガーリックバター炒め 200円


です。


さあ、今回の雑談は・・・


水を飲んでいるオオアリクイに忍び寄るジャガー。


これは野生動物写真家が撮影した1枚です。

このあと、ジャガーがオオアリクイを襲い・・・と思うでしょうが、実際はそうはなりませんでした。

なぜでしょう?


  オオアリクイの10cmはある爪が


ジャガーは怖いのです。

その爪はアリ塚を壊すために備わっているものですが、当然非常時には武器にもなります。実際、オオアリクイはそれで敵を撃退しますし、人間の死亡事故も報告されているそうです。


いかにもたいして強そうではない者が、いざ戦いとなると、思いのほか強い・・・

これ、めちゃめちゃカッコイイですよね\(^o^)/

このことで、ぼくはこの映画を思い出しました。


    ジャッキー・チェンの『酔拳』


ジャッキーが酔拳を教えてもらう人というのが、


     このおじさんなのですが、


見たからに貧相な、ただのヤバイ人風なこの人が、じつは酔拳の達人で、まあ、とにかく強いんです!

そして、

カンフーと言えば、ぼくはこの人を思い出します。


  酔拳のポーズをするしょこたん


しょこたんは、ブルース・リーやジャッキーが大好きなことで知られており、プライベートでちょいちょい香港にカンフー旅行にも行くそうです。


ブルース・リーの真似をするしょこたん


最近、あまりテレビで見かけない感じですが、ぼくはけっこうしょこたん好きです(*´ω`*)

話が脱線しまくりましたが、

言いたかったのは、

オオアリクイはジャガーが襲わないぐらい強い・・・という、あまり知られていない事実のことなんですYO♪(*´∀`*)