ネーミングって・・・2018年12月05日 12:46

まずはいつものように、本日の日替わり料理ですが・・・


      おでん大根 120円


      おでん玉子 120円


大根と玉子をセットでご注文の方は200円になり、40円お得になりますので~~(^з^)-☆


  ブロッコリーのミモザサラダ 230円


   大根のパリポリ漬け 100円
   (かつお風味の自家製お漬物)


で、今回の雑談は、

ネーミングについて、少々語ってみたいと思います。

アパートの名前って、昔はシンプルに『○○荘』とか『○○アパート』とか『○○ハイツ』だったのに、最近は・・・

『ヴィラ○○』とか『サンライトテラス○○』とか『メゾン・ド・○○』なんて・・・

まるで日本に似つかわしくない、むりくりオシャレにしようとしている感が満載のネーミングになっていて、なんだか気恥ずかしい気がするのはぼくだけでしょうか?

こんなアパート名、電話で住所を言うときに恥ずかしいと感じるのも、ぼくだけでしょうか??

「えっと、ヴィラのヴィはヒに点々のビじゃなくて、ウに点々に小さなィです」

なんて言わされるのかと思うと、もう・・・


      赤面必至です(#´Д`#)


東京スカイツリーが完成したときに、当店の最寄りの路線である東武伊勢崎線は東武スカイツリーラインに、東武野田線は東武アーバンパークラインに名称変更しましたが、そのときにも、

〈あ~あ、またむりくりオシャレ化かぁ・・・┐(´~`;)┌

と思ったものです。

果たして、お客さんのほとんどはいまでも東武スカイツリーラインとは呼ばずに、東武線か、もしくは伊勢崎線と呼んでいますし、東武アーバンパークラインを使って通勤しているSくんも、

「今日、野田線がさぁ・・・」

と、アーバンパークラインというワードを使っているのを聞いたことがありません。

イメージ戦略なのでしょうが、利用者に共感と好感を抱かれないイメージを押し付けられても、結局実状はこんなものなのです(笑)

そんなときに、

ああ、

またやっちまったなぁ・・・と思いました。


                 これ、これ(lll ̄□ ̄)


駅名公募での1位は『高輪』、2位は『芝浦』、3位は『芝浜』。

どれも、山手線の各駅名ともなんら違和感のない名称で、とても好感を持てます。

なのに、

公募では130位で、わずか36票だった『高輪ゲートウェイ』に決定したのはなぜかというと、JR東日本曰く・・・

「新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」


嘘つけ~!ヽ(#`Д´#)ノ

素直に言いなさい。オシャレ感をだしたかったんだ~~、って。

っていうか、

『高輪』『芝浦』『芝浜』の方が、純和風で、逆にオシャレだと、ぼくは思います。

『高輪ゲートウェイ』って、山手線の各駅とくらべると、まるで時代劇にハーフの武士がまぎれこんだみたいな違和感がありますし、

そうするならそうするで、

もういっそのこと他の駅も、

『秋葉原』は、『秋葉原サブカルチャー』に、

『上野』は、『上野パンダタウン』に、

『巣鴨』は、『オールディーズ巣鴨』に、

『池袋』は、やっぱり・・・


  『サンシャイン池


改名しちゃったらどうですか~(*´艸`*)

全部そういう名前になれば、『高輪ゲートウェイ』も違和感なくなるでしょうからね(^_-)-☆