ピリ辛鶏ぼんじり野菜炒め2023年08月17日 12:51


本日の日替わり料理は・・・


ピリ辛鶏ぼんじり野菜炒め 550円


牛肉とにんにくの芽と玉ねぎ炒め 580円


ゆず大根漬け 220円


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


ポテチコールスローサラダ(のり塩味) 280円


ポテチコールスローサラダ(チリ味) 280円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


長いものホクホクバター醤油焼き 300円


シンプル汁なし担々麵 500円 倍量900円
辛さ、シビレ共に+3まで調整可能です。



ここからは『サクシネマ』です。

沖縄を舞台にした青春群像劇です。キャストがすごいです。


『深呼吸の必要』(2004年)


香里奈さん、谷原章介さん、成宮寛貴さん、大森南朋さん、そして長澤まさみさんなど、のちの主役級の俳優さんたちが勢ぞろいしている約20年前のこの映画、あらすじは・・・。


沖縄のとある離島に、さとうきびを刈り取る短期バイトにやってきた都会暮らしの5人の男女。


住み込みで、朝食後すぐにトラックでさとうきび畑に連れて行かれ・・・


ただひたすらに夕方までさとうきびを刈り取るという単純な重労働に、都会暮らしの面々は最初はうんざりだったのですが、おじいとおばあのやさしさや、沖縄の美しい自然に心が洗われ、次第にみんなで力を合わせて仕事を全うしようとなります。


物語はシンプルで、良くも悪くも何のひねりもありません。でも、なんか良かったです。大阪で生まれ育ち、中学から宮崎の田舎に引っ越したぼくとしては、映画の中の世界に共感を得ました。


映画は自然豊かな田舎を持ち上げる内容ではなく、都会での目まぐるしい生活をしている者にしてみれば、田舎でのシンプルな暮らしはまるで《深呼吸》のようなものだと、そう伝えているかのようでした。物事をあまり深く考えずに、ゆっくり深呼吸をして心を落ち着かせることも必要だよ、と。


都会と田舎・・・。そのどちらにも暮らしたことのあるぼくとしては、どっちがいいとは断言できません。人それぞれです。都会にも田舎にも、メリットとデメリットは存在しますので。


ぼくは都会か田舎かよりも、徒歩か自転車で行ける距離にお気に入りのお手頃価格なサウナがある場所がいいです。そういう意味では・・・


自転車で行けるところに『草加健康センター』があるこの草加は、なかなかにいい場所だとぼくは思っております(*´ω`*)


先日のお休みにもここでサウナ7セットやりました♪