じゃがとろ煮2016年03月19日 16:50

ほくほくでとろとろに煮込んだじゃがいも料理です。


     じゃがとろ煮 150円


味付けは、やや濃いめです(^-^)

さて、

今日(3月19日)は「ミュー(3)ジック(19)」のごろ合わせで『ミュージックの日』です。

で、やっぱりこの季節でミュージックというと桜ソングですよね。

桜ソングは数多いですが、ぼくが一番好きな桜ソングはアンジェラ・アキの『サクラ色』です。

歌詞のサビに、こうあります。

♪恋しくて目を閉じれば
 あの頃のふたりがいる
 サクラ色のあなたを忘れない
 ずっと ずっと ずっと♪

恋しくなると、別れたかつての恋人を思い出す・・・。

2番のサビは、

♪苦しくて目を閉じれば
 あの頃の自分がいる
 サクラ色の私を忘れない
 ずっと ずっと ずっと♪

2番では自分の当時の心境を思い出しています。

1番と2番のサビからわかるのは、桜の時期がいかに大事な節目であり、いかに大事な決断をするときかということ・・・なのかもしれません。

春の訪れを見た目にもわかりやすく、華やかに伝えてくれる桜。いまだとばかりに一気に咲き誇り、そして鮮やかなまでにいさぎよく散り行く桜。

少年だった頃は、春に桜が咲くことなんて当たり前で、心をとめて眺めなくても、どうせまた来年見れるし・・・なんて思って軽視していました。

でも、中年になってずいぶんたった今は、一年に一度、満開になった瞬間からどんどん散っていく桜を、言いようのない感慨と共に眺めるようになりました。

〈この年の、この心境で見る桜はいましか見れない・・・〉

のんびりしてると頃合いを逃しちゃいますからね。意識して、今年の桜を眺めに行こうと思います。

あ、

お花見のお供に餃子はいかがですかぁ(笑)