なすとピーマンのピリ辛味噌炒め2016年03月20日 14:45

あったか~くなってきましたね。アナタはいまどんなものが食べたい気分ですか?(*´ω`*)

ぼくは餃子ともう一品で、


 なすとピーマンのピリ辛味噌炒め 200円


こんなの食べながら、まずはビールからのハイボールでしょうか(*´∀`*)


さてさて、

今日の雑学ですが、3月20日は上野動物園の開園記念日です。1882年に開園されたそうです。

ぼくは動物園好きです。ずいぶん昔にひとりでスケッチブックを持って上野動物園に行き、次々と動物たちをスケッチしていたところ、それを覗き込んだ小学生低学年ぐらいの女の子が、ぼくのあまりの絵の下手さに笑いだす・・・という出来事がありました(T_T)

上野動物園開園記念日にちなんで、ぼくが知っている動物雑学《勘違い編》をひとつふたつ紹介します。


まずはオシドリ夫婦というので有名なオシドリですが、つねにつがいで行動することから、いつも仲良くいっしょにいる夫婦をオシドリ夫婦と呼んだりしますが、じつはオシドリという鳥は・・・

メスが産卵し無事子供が生まれると、即つがいを解消し、また新たなパートナーを見つけるのです(@_@;)

まあまあ浮気性です(笑)

なので、安易によその夫婦を《オシドリ夫婦》と呼ぶのはよした方が無難でしょう(^o^;)


あとひとつはハイエナです。

ハイエナは人の獲物を横取りするイメージがあり、努力もしないでおいしいところだけを持って行こうとする輩(やから)のことを「このハイエナ野郎が!」なんて蔑むセリフを耳にしたことありませんか?

でもね、

じつはハイエナは狩りが上手で(群れで協力して狩ります)、狩った獲物をライオンなどに横取りされることの方が多いそうなんです(@_@)

で、ライオンが食べ終わるまで遠目からそれを見ていて、ライオンが食べ残した(自分が狩った)獲物をささっと食べに行くんです。その姿が、コソコソと人の獲物を横取りしているように見えるんでしょうね。

なので、営業マンなんかは、「群を抜いてトップの君は、まるでライオンだなぁ」と言われるより、「君はハイエナみたいだねぇ」と言われる方が、ある意味ほめ言葉なのかもしれません(*´艸`*)

まだまだおもしろい動物雑学ありますが、残りはまたいつかの機会に(^_^)/~~~