5種薬味はさっぱりしますよ♪2016年06月10日 13:10

当店の夏季限定メニューに”5種薬味やっこ”というのがあります。

冷奴の上に、みょうが、大葉、万能ねぎ、しょうが、かいわれの、5種のきざみ薬味がたっぷりのっかっているアレです。


      5種薬味やっこ 230円


みょうがと大葉が、かなりのさっぱり感を演出してくれています。蒸し暑くなってきたこの時期にはぴったりなんですが、

その5種薬味をソーメンにのせた、”5種薬味のひとくちソーメン”が今日からちょいちょいご提供していきますので、よろしくお願いします。


  5種薬味のひとくちソーメン 150円


さてさて、ここからはサクサクマスターの雑談コーナーです。

さ、今日の雑談は少々長文ですぞ。覚悟はいいですか?(*´∀`*)

6月10日の今日は『歩行者天国(ホコ天)の日』です。というのも、1973年のこの日、銀座から上野までの5.5kmで日本初の歩行者天国が実施されたからです。

5.5kmって、長っ!(@_@;)

どんだけ歩かせる気だよ、ってネ(笑)

歩行者専用道路の標識と言えば、皆さんご存知の・・・


       コレですが、


この標識にまつわる妙な噂があるのをご存知ですか?

その噂は、この標識は、少女を誘拐しようとしている男の図、だというのです(@_@)

政府が歩行者専用道路の標識の図案を募集したところ、ある人の撮った親子の写真が採用となって、それが図案化されたのがこの標識で、

写真を撮った人は、見知らぬ親子を「これはいいかも♪」と思ってシャッターを切ったというのですが、

その後、ある少女の誘拐事件が報道されると、その少女と誘拐犯がまさにこの写真の二人だった・・・というのです。

日本政府は「なんてこった!」となりましたが、ときすでに遅しで、この標識はもう日本全国あちこちに設置してしまっていたので、この事実を報道しないようにメディアに規制を発した。

・・・というのが、歩行者専用道路の標識にまつわる噂です(# ゚Д゚)

そう言われると、なんとなくこの標識の親子の図案も不気味に見えてきますし、手を引かれている少女も身をそらして嫌がっているようにも見えてきます。

ですが、

これは全部、あとから誰かが作った嘘っぱちです。

なぜなら、この標識は世界共通の標識であり、日本がデザインを公募したという事実はないからです。

では、なぜこんな噂が立ったのかというと、

1970年頃、ドイツの大統領が、

「この標識、なんだか誘拐犯っぽくない?」

と、まあ、こんな言い方をしたかどうかはわかりませんが、そういうことで、ドイツではこの標識を↓のように変更したそうです。


    ドイツの歩行者専用道路の標識


で、この件で、歩行者専用道路の標識=誘拐犯と少女、という噂がひとり歩きして、それに尾ひれ背びれがついて、前述のような噂というか都市伝説が出現したのです。

ですが、たしかに、この標識・・・


  なんとなく気味悪くないですか?


で、ここでいきなり、笑点でおなじみの大喜利になります。

「ではこの標識の少女は何をいやがっているのか、おもしろい解答をお願いします。はい、餃子亭サクサクさん」

「パパの左手、クネクネしててキモイ~!」

「ハハハ。たしかにクネクネしてますね。山田くん、掛け布団持って来て」

「えっ? 座布団じゃなくて掛け布団? しかもこんな板の間に敷き布団もなく??」

「いいから。早く掛けなさい。え? またサクサクさんいくの? じゃあ、はい、どうぞ」

「パパのかぶってる帽子、ダサ~イ! なんかサイズも微妙だし。形も鍋みたいだし~」

「アハハ。本当だね。っていうか、この人、頭ちっちゃいねぇ(笑)。山田くん、サクサクさんに、掛け布団2枚あげて♪」

「いや、掛け布団3枚もいらないし、せめて敷布団にして!・・・っていうか、普通に座布団ちょうだいよ~(ノ´Д`)

なんて・・・

いつも以上におふざけしてしまいました(*´艸`*)

皆さんもおもしろい大喜利の解答を↓のコメントで書き入れてみませんか?(*´ω`*)