辛さが選べる自家製カレー2019年03月17日 12:44

まずは本日の日替わり料理の紹介ですが・・・


トマトと新玉ねぎのヘルシーサラダ 250円


トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、生活習慣病予防美容効果がありますし、玉ねぎが血液をサラサラにしてくれるのは周知のことです。

なので《ヘルシーサラダ》なんです。

あと、昨日の日替わりだった・・・


  チャプチェ(韓国風春雨炒め) 300円


も、今日までご提供しますよ(^o^)

そして、本日のブログタイトルの自家製カレーのご紹介になりますが、

当店では辛さが選べる(0辛~4辛)自家製カレー 600を、好評ご提供中なのですが、


      自家製カレー 600円


数日前のネットの記事で知ったのですが、千葉市動物公園のレストランには『ライオンカレー』というメニューがあって、


これがその『ライオンカレー』なのですが、


これが《カレーの海から顔を出したアザラシにしか見えない》とネットで話題になっているらしく、

たしかにそうだなぁ・・・とぼくも思ったのですが、レストランの担当者に聞いたら、その人も・・・

「あまり似てませんよね」

だって(●^o^●)

まあ、似てなくてもかわいいからいいですよね(*´∀`*)

ライオンで思い出すのは・・・


     三越のライオン像ですが、


これは、1914年(大正3年)に、三越が日本初の百貨店として日本橋に新店舗を開設した際に、当時の支配人だった日比翁助(ひびおびすけ)が欧米を視察したときに見た・・・


ロンドンのトラファルガー広場にあるライオン像


真似て、百獣の王ライオンから、

〈三越を百貨店の王者にしよう!〉

そう思って、三越にもライオン像を設置したそうです。

日比翁助さんが、

トラファルガー広場なのにライオン像・・・〉

と思ったかどうかは定かではありませんが(笑)、

日比翁助さんは大のライオン好きだそうで、自宅にはライオンの置物などのライオングッズがたくさんあるらしいですし、自分の息子にも《雷音》と名付けたほどのライオンマニア\(◎o◎)/

そんな昔に、《雷音》という名前をつけるなんて、いま流行のキラキラネームのはしりと言っても、過言ではありませんよね(*´ー`)

ちなみに、

「日本橋三越本店の正面玄関にあるライオン像に、誰にも気づかれずにまたがって願い事を唱えれば、その願いは必ず叶う。特に立身出世に効き目がある」

という都市伝説めいた噂があるらしいのですが、

これを信じるも信じないも・・・

これを実行して怒られるも怒られないも・・・

アナタの自己責任でお願いいたします(*´∀`*)