親知らず2017年02月25日 14:30

今日の日替わり料理は、


     特製大根カレー 280円


  ネギキムチ温泉玉子のせ 230円


以上2品のほかにも、いろいろご用意して、皆様のご来店をお待ちしておりま~す\(^o^)/


私事ですが、

昨日から、数年ぶりに歯医者通いを始めました。

ということで、今日は歯についての雑学をお話したいと思います。

歯で思いついたのは、

〈『親知らず』の歯って、どうしてそんな名前なんだろう?〉

ってことです。

調べました(^_-)-☆

『親知らず』は永久歯(第二台臼葉歯)の奥に、最後に生えてくる上下4本の歯のことですが、

これは18~20歳の、ちょうど子供が親元を離れる時期に生えてくることから、

この歯が生えたことを親は知らない・・・という意味で『親知らず』と名づけられたそうです。

英語では『親知らず』のことを『wisdom tooth(智歯)』と言い、《物事の分別がつく時期に生えてくる歯》という意味なんですって。

そういえば、

ずっと大ヒット中のアニメ映画で、

男女の体が入れ変わってしまい、

おたがいの歯に『親知らず』があることを鏡の前で確認して、

「なんだよ、もう!」ってシーンのある・・・


      『君のは』の1シーン


「それ、『君のは』だ~~!『親知らず』確認するシーンとかないしっ!ヽ(#`Д´#)ノ」(←食い気味のアナタのツッコミ)

悪ふざけして、すみません(*´艸`*)

ちなみに、

サクサク家では、ぼく以外、妻もふたりの子供も、みんな『君の名は』を観に行ったそうです。

4人家族で3人観てるんじゃ、そりゃ興収200億円超えもしますよね(*´ω`*)

コメント

_ manicure ― 2017年05月05日 00:12

No matter if some one searches for his essential thing, thus he/she needs to be
available that in detail, thus that thing is maintained over here.

トラックバック