トマトと新玉ねぎのサラダ2019年03月07日 13:08

本日の日替わり料理は、いまが旬の新玉ねぎを使った・・・


  トマトと新玉ねぎのサラダ 250円


新玉ねぎだけを、たくさん食べたい方には・・・


  新玉ねぎのオニオンスライス 200円


生の玉ねぎ食べて、血液サラサラにしましょ♪



ある映画を紹介したいのですが、その前に、

皆さんはこの絵↓を知っていますか?




これはマーガレット・キーン作の、大きな目をした、どこか悲しげな子供の絵描いた《ビッグ・アイズ》と呼ばれているシリーズなのですけど、

50~60年代、この絵が世界的なブームとなったそうなのですが、ぼくですらまだ生まれる前の時代の話なので、正直よく知りませんでした。

しかも、この絵は当初、マーガレット・キーンの夫のウォルターが描いているという形で世界に広まっていったのですが、実際は妻のマーガレットが描いていて、

自分が描いているのに、そのことは親や友人やひとり娘にすら言えず、誰にも内緒のまま、マーガレットは1日中、暗い自室で絵を描き続けているにもかかわらず、

夫のウォルターは名声を独り占めし、マスコミに自分の才能と絵の素晴らしさを売り込み、派手で豪勢な生活ざんまい( ̄□ ̄;)

あまりのむなしさに、マーガレットが反抗や反論をすると、ウォルターは大声でまくしたててブチ切れ、身の危険を感じたマーガレットは娘を連れてハワイへ逃亡!

そして、

とうとう、『ビッグ・アイズ』を描いていたのは自分であることを、地元のラジオ局で公表するに至り、そのマーガレットの告白に世間は大騒ぎになります。

そんな出来事が実際にあり、それを映画化したのが・・・


ティム・バートン監督作品の『ビッグ・アイズ』です。


 真実を告白することを決心したマーガレット。


真実を暴露されたにもかかわらず、夫のウォルターはそれを認めず、彼女はとんでもないデタラメを言っていると反論し、この一件は裁判という俎上に乗せられることになります。

内気で表現下手なマーガレットと違い、雄弁で自己プロデュースが得意なウォルターの裁判は、ウォルターが一方的に攻め立てる形で進行しますが、

そんなウォルターに、傍聴している人々も、そして裁判官も、次第にウンザリとしていき、

ごちゃごちゃ言ってないで、ちょっとふたりで『ビッグ・アイズ』を描いてみてよ、そうすればどっちが本物の作者か一目瞭然じゃん・・・

って、まあ、こんな言い方はしていませんが(笑)、

ふたつのカンバスが法廷内に持ち込まれ・・・

で、

どうなるかは観てのお楽しみということで(^_-)-☆

マーガレット役のエイミー・アダムスもいいですが、口先だけで名声と富を手に入れていき、その後雲行きが怪しくなってくると狂気な一面を露呈し、狼狽し、そして破滅していくウォルターを、クリストフ・ヴァルツが見事に演じていますし、

どの映画でも色彩が鮮やかなティム・バートン監督の世界観は、この映画でもきっちり見ることができるので、なかなかオススメな1本なのです(^-^)


ところで、

ビッグ・アイズと言えば、ヒロインの目がちょっと大きすぎるんじゃない、と皆が言っている・・・


  現在大ヒット公開中の
  『アリータ バトル・エンジェル』ですが、


ぼくはこれを公開してすぐに観に行きましたが、ぼく的には内容が少し薄いように思えて今イチでした(>_<)

ですが、3Dで観るこの映画の荒廃した近未来の街はとても見ごたえがあり、2400円で2時間以上もこの近未来体験ができるなら、それはそれでお得かも、とも思いました。


ビッグ・アイズ(大きな目)は、なんとなくその人をステキに見せるのか、マンガのヒロインはやたらと目が大きいのが当たり前ですけど・・・


 『エースをねらえ』の岡ひろみとお蝶夫人。
  ふたりとも目が大きい!
  高校生なのに、あだ名がお蝶夫人って(笑)。
  しかも、この髪型!(*´艸`*)


映画『ビッグ・アイズ』では、マーガレットがストレスでスーパーにいる人たちが皆ビッグ・アイズに見えてしまうシーンがあるのですけど、それは・・・


    このようにかなり不気味ですし、


もっとマンガ寄りの目になると・・・


 不気味を通り越して、もはや滑稽です(*´艸`*)

コメント

トラックバック