なすピーマン焼き2019年04月05日 12:48

本日の日替わり料理は・・・


     なすピーマン焼き 230円


シンプルにしょうが醤油でどうぞ♪


ついさっきラジオで聞き知ったのですが、香川県が薬物を断るための標語を、讃岐うどんにちなんで、《すてきなコシ》の6文字を使って作ってくださいと公募し、応募作115件(微妙な件数ですが・・・)から決定し、2月末に発表していたそうです。


        それがこれです!


いたくなったら、うどんを吸うよ
にとるものはしっかり選ぼう。うどんみたいにね。
めるのは、うどん。
かよくうどんを食べましょう!
レを食べたら帰ってくれ。
ろい粉なら、小麦粉の方がいいよ。


どれとは言いませんが、中には無理やりうどん感がすごい標語もありますが(笑)、

ろい粉なら、小麦粉の方がいいよ》は、当店、咲々餃子も、餃子の皮には・・・


 香川県の製粉業者から取り寄せている
 讃岐麺用小麦粉の『讃岐すずらん』を使い、


 毎朝小麦粉をこねて、延ばしているので・・・


共感を覚えます(*´∀`*)

しかし、薬物の断り方をうどんとからめるという、かなり斬新で強引な香川県のPR方法には舌を巻きます。

以前から思っていたのですが、香川県の県のPR方法はアグレッシブで、香川県出身のタレントの要潤さんをPR大使にして・・・


  【香川県は「うどん県」に改名しました】


と、大々的にPRしたのは周知ですが、

讃岐うどんばかりを前面にだしすぎてる、という声でもあったのか・・・


    「うどん以外も大好きだ」と、


うどん店以外の飲食店に忖度したと思ったら、

食べ物以外のお店からクレームが来たのかどうかはわかりませんが、


  「うどん県 それだけじゃない香川県」と、


観光名所もありますので~~的なPRもし、

もっと女子を取り込まないと県の観光は盛り上がらないぞ!、と会議室で意見があがったのかどうかも定かではありませんが・・・


 「恋するうどん県」と、女子向けなPRを展開。


どうして《恋するうどん県》なのかの説明もなく、

「キュンキュンしてる?」

というキャッチコピーも、もはやいきなりな飛び道具のようで・・・

そんな破天荒な香川県、いや、うどん県が、

ぼくは大好きなのです!ヽ(=´▽`=)ノ

もちろん、観光に行ったこともあります。もう28年前のことですが。

ああ、また行きたいなぁ(*´ー`)