今日は何の日でしょう?2017年05月05日 12:57

皆さん、楽しいGWをお過ごしですか♪

当店、咲々餃子は、GWも通常通り営業しています(^_-)-☆

いきなりですが、質問です。

今日は何の日でしょう?

え? 『こどもの日』だろ、って?

そうです。それはそうなんですが、5月5日は『わかめの日』でもあるんです(日本わかめ協会が制定)。

『こどもの日』にちなんで、子供の成長・発育に欠かせないミネラル、カルシウム等をふくんだわかめをたくさん食べてほしい・・・ということから、今日を『わかめの日』にしたそうです。

だから、今日は当店のレギュラーメニューである、これを紹介したいと思います。


  わかめと玉子のネギ油炒め 230円


わかめと玉子をいい香りのネギ油で炒めた料理なんですけど、ネギ油は自家製なのでおいしいですよ。

あと、今日は、


   自家製ポテトサラダ 200円


  カレー風味の
     新玉ねぎのマリネサラダ 230円


その他、あれこれと用意しておりますので、どうぞ咲々餃子にいらしてくださ~い\(^o^)/


さてと、

今日はせっかくなので、わかめにちなんだ雑談を少々したいと思います。

タクシーの運転手さんが言うことの《ワカメ》とは何だと思います?

答えは、酔っ払いのことです。

フラフラしている様子を、海中でユラユラしているワカメに例えてるそうです(・o・)

わかめ雑談をもうひとつ。

わかめと言えば、やはり・・・


   ワカメちゃんですよね(^^)


このワカメちゃんには実在するモデルがいます。

それは作者の長谷川町子先生の妹の娘の長谷川たか子さんで、そのワカメちゃんこと長谷川たか子さんは、父親を亡くしたあと、母親と実家に戻ったため、伯母にあたる長谷川町子先生と15年間いっしょに生活したそうです。

その長谷川たか子さんは、いまパリで暮しています。


もう自分のことをワカメちゃんと
    認めてるんですね(*^_^*)



  ワカメちゃんと、その娘さん


娘さんのニックネームは《こんぶ》なのか《ひじき》なのか、

それはわっかりませ~ん(*´∀`*)

コメント

トラックバック