味がよくしみた根菜の煮物2017年03月05日 13:52

おふくろが作ってくれる煮物は、色目は地味だけど味がよくしみていておいしい・・・

今日の日替わり料理はそんな煮物です(*´ー`)


  味がよくしみた根菜の煮物 230円


突然ですが、

有楽町・・・東京を代表する大繁華街ですが、

その地名の由来は、見たからに、

にぎわっていて《楽しみの有る町》だから有楽町なんだろうと、思っていませんでしたか?

ぼくはそう思っていました。

ですが、千利休のことを調べていて知ったのですけど、

織田信長の実弟で千利休の弟子であった織田有楽斎長益(おだゆうらくさいながます)が住んでいたことから、有楽町となったそうです。

ってことはですよ、

もしも、その織田有楽斎長益が、織田咲々斎長益という名前だったならば、いまの有楽町は、

咲々町となっていたかもしれませんね(*´艸`*)

ちなみに当店の店名は、

咲々(サクサク)餃子です。サキサキ餃子ではありませんので、あしからず(たまに呼び間違えられるんですヽ(*´Д`*)ノ)。